top of page

Table de N クリスマスレッスン終わりました。

Table de N 今年のクリスマスレッスンのテーマは私の青春、ブルゴーニュ地方。初めて住んだ外国の街はディジョンでした。ブルゴーニュ大学に通っていた頃を思い出しながら準備したレクチャーは私自身が「またブルゴーニュに行きたいな〜。」と思う内容になりました。美食&美味しいワイン、そしてディジョンの美しい街並と葡萄畑&中世の修道院が見える地方。中世ブルゴーニュに生きた芯の強い女性の話や、今もブルゴーニュに生きる強く美しい日本人女性の話も。

お料理はブルゴーニュの名物、エスカルゴ、ジャンボンペルシエ、グジェールなどを紹介しつつも、あえて赤ワインとブフブルギニヨンをはずして、通のブルゴーニュ料理をご紹介しました。鶏のガストンジェラール風とガトー・ド・ブルゴーニュ。

キールとキールロワイヤルはカシスリキュールに単に白ワイン、シャンパンを合わせたカクテルではなくて、ブルゴーニュっ子だったら、ぜひぜひアリゴテ、ブルゴーニュのヴァンムスーを合わせてくださいね。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

bottom of page