top of page

『暮らしのフランス語』レッスン

私のフランス家庭料理とテーブルコーディネートのサロン『Table de N』に通ってくださっている方の中には、フランスが好き、フランス料理が好き、と言う方がたくさんいらっしゃいます。 必然的に、フランス語を習った事があります、もしくは、今フランス語を習っていますという方もたくさん。 そんな方達と話していて、文法が複雑すぎてなかなか話せるようにならない、もしくは始めてみたいけれどとっつきにくいと良く言われます。

私自身は高校時代にフランス語を日仏学院(現アンスティテュフランセ)で習い、大学時代にブルゴーニュ大学に留学し、フランスの企業で通訳として働き、翻訳の仕事をし、子どもができてからは主に学校や親同士のコミュニケーションとしてフランス語になじんできました。その経験からアカデミックなフランス語の習い方ではない、生活に根付いた実際に使える言葉、使われている言葉を中心に、子どもが字が書けなくても話すように、そして少しずつ読み書きができるようになっていく、そんな自然なフランス語レッスンができればと、しばらく前から考えていました。毎日の暮らしのフランス語を大切にしたレッスンを準備しています。

7月にサロンのメンバーの方を対象に体験レッスンをすることになりました。その時の様子から、今後(秋以降)のレッスンのグループ分けの方法や頻度などを決めたいと思います。おかげさまで思っていた以上にたくさんの方からお申し込みを頂いております。もしも、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせの欄からメッセージをください。

今まで何回かフランス語を教えた事はありますが、まったくのゼロからを教えるのは初めてで、新しい挑戦にワクワクしております。

bottom of page